にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ モバゲーへ にほんブログ村 ゲームブログ アメーバゲーム・ピグ釣りへ

2012年10月29日月曜日

金田一少年の事件簿脱出ゲーム

原宿ヒミツキチオブスクラップにて開催されている金田一少年の事件簿とリアル脱出ゲームのコラボ企画 からくり館からの脱出に参加してきました。

これの運営元は以前紹介した人狼村からの脱出ゲームと同じ会社です。

リアル脱出ゲームはネタバレ注意なのですが、挑戦してみて思ったことは、「家に帰るまでが遠足」のように、「会場に入ってからはすべてヒント」ということです。


司会の人が現れて、ゲーム内容を説明。制限時間は60分。今回は金田一少年の事件簿のように犯人を見つけないと全員殺されてしまうというゲームです。これは是非とも犯人を見つけなければなりません。じっちゃんの名にかけて!

6名1チームで協力しながらヒントを元に謎を解いていきます。謎の数が多いので手分けして効率良くやっていかないと時間がどんどん無くなっていきます。

最初の謎が解けたチームだけ次の謎がもらえます。この2つ目の謎が難しくて結局解けませんでした。

この2つ目の謎もネタバレはできないのでヒントだけ そこまでそんなことやるの?というのと、謎を解かずに犯人を推理して考えるのもアリかもといったところです。ミステリー好きならトリックから答えが出るのかも。


時間オーバーでクリアできたのは1チームのみ。


最後に正解の解説をしてくれるんですが若干それはどうなの?という部分もあり・・・

でもコツを掴んだので今回のような解き方もあるのかとわかれば次回どこかのリアル脱出ゲームはいけるのではないかと思えるくらいの難易度がハマるポイントなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿