にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ モバゲーへ にほんブログ村 ゲームブログ アメーバゲーム・ピグ釣りへ

2013年1月30日水曜日

天下統一クロニクルとコラボの不良魂はUIもキャラデザもひどい【アメーバスマホ】

アメーバスマホ天下統一クロニクル。不良魂とのコラボが始まりました。






今までもガールフレンド(仮)、天空のクリスタリアのコラボがあり、ガールフレンド(仮)でレベル30になったら天下統一クロニクルや天空のクリスタリアのアイテムがもらえるといった具合にたくさんゲームをやった方が特典があるというのはありました。

この時点では声で萌えるガールフレンド(仮)や、美しいカードゲーム天空のクリスタリア、あとは戦国SAGAと天下統一クロニクルの4つをアメーバスマホの看板にしていきたいんだろうなと思っていました。

CMでもモバゲーが怪盗ロワイヤルと農園ホッコリーナ、GREEがドリランドをゴリ押ししてユーザーを獲得していったようにサイバーエージェントはこの4つを看板にするのかーと思いながらアメーバスマホを育てるつもりでコラボゲームをやっていましたが、不良魂はマジないわ~。


私は携帯SNSゲームはUI(ユーザーインターフェイス)とキャラデザインが命だと思っています。
もちろんもっとバトルに戦略性を持たせた方が面白いとは思いますが、ユーザーを獲得しやすく、離れていかない方法、そして一部の人が重課金するシステムはUIとキャラデザだと断言します。

まずUIについて。スマホで画面をタッチするだけのゲームなのですぐに画面が切り替わって今まで押していた「進む」というボタンの位置が変わるとイライラします。他にもカードの強化の際に、「強化する」というボタンが上下にあるかどうか。下にしか無いゲームがありますが、ユーザーのことを考えていないクリエイターだなとわかります。ユーザーは何百回何千回とその捜査をするわけなので、ちょっとの上下の移動が煩わしいというのが気付かないのかと。この細かな気遣いがユーザー離れを止めるのです。

そしてキャラデザイン。これは好みによりますが、集めたいと思うカードかどうか。「かっこいい」「かわいい」「萌える」「そこにシビれる憧れる~」

その点、天下統一クロニクルは優秀だと思います。サーバーが重いのは問題ですが、これはゲームエンジニアよりもサイバーエージェントの問題なので仕方ない。藤田晋氏ならすぐに対応するでしょう。


では不良魂はどうか。UIは使い回しです。やってる人はわかりますが、天下統一クロニクルとそっくりな部分がほとんどで、マイページは天空のクリスタリアっぽくもあります。自分はこの2つのゲームのUIは優れていると思うので使い勝手は悪くはありません。

問題はキャラデザイン。カードのデザインも背景のデザインもUIの色使いも最悪です。こんなカード誰が集めたがるんだよ(笑)UIも暗い気持ちになるし見づらいし。
おそらく元ヤンキーかアウトレイジや龍が如くが好きなプロデューサーが立ち上げた企画かと思いますが、こんな劣化版をリリースしてユーザーが集まらないからと看板ゲームに寄生するのはアメーバスマホ及びサイバーエージェントの質を落とすだけなのでやめた方がいいかと。

おそらく重課金者がどんな人達かというマーケティング資料を根拠に企画会議を通ったと思うんですが、もの凄い過疎っぷり。

まあどうでもいいんですが、天クロを巻き込んでくれるなよというのが正直な気持ちです。







これから天下統一クロニクルをはじめる方は招待コードを入力するとレアアイテムがもらえます。 招待コードは「tquqvi」
スマホからアメーバスマホにアクセスしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ アメーバゲーム・ピグ釣りへ


0 件のコメント:

コメントを投稿