にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ モバゲーへ にほんブログ村 ゲームブログ アメーバゲーム・ピグ釣りへ

2013年2月4日月曜日

【天クロ攻略】デッキの作り方基本【都道府県対抗バトル】

アメーバスマホの都道府県対抗カードバトル天下統一クロニクル攻略プレイ日記。デッキの作り方の基本です。






最初のうちは☆マークのおすすめ攻撃デッキで戦うと思いますが、目的に応じてデッキを変えることを覚えると便利です。

作成した方がいいデッキは3つ。

1.コストを最大にしたデッキ

2.所属とスキルを含めて攻撃ポイントを最大にしたデッキ

3.5回攻撃用のデッキ



まず1のコストを最大にしたデッキ。

敵を攻撃した際に得られるバトルポイントはコストが高いほど多く獲得できるようです。

なので自分の持っているカードで最もコストが高いものだけを集めてデッキを組みます。いくらコストが高くてもバトルに負けてしまっては元も子もないので注意です。

このデッキは攻撃ポイントを消費しない仲間から救援要請をされたときに使いましょう。



次に2の所属とスキルを含めて攻撃ポイントを最大にしたデッキ。

おすすめデッキは通常の攻撃ポイントが最大になるように選ばれますが、所属とスキルを組み合わせると違った結果になることが多々あります。

自分の県が所属する地域のカードは攻撃ポイントが20%ボーナスが付きます。例えば自分の都道府県が東京であれば東京のカードだけでなく関東に所属するカード(茨木、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、関東)は20%ボーナスが付きます。

攻撃力が10000のカードが12000になるわけなのでこの差は大きいです。

カードを強化する際は所属を考えながら行うと効率的です。

また、毎回必ず発動するわけでないですがスキルも役にたちます。スキルは戦闘を重ねることによってレベルアップしていきます。

例えばスタンプカードでもらえるHR祭りオコジョ。このカードは【名物】の攻撃力をUPさせるスキルを持っています。オコジョ自身のタイプが名物なので、自分の攻撃力をUPさせることができます。
スタンプを集めて3枚並べれば攻撃力をお互いに更に高め合うことが可能になります。




3つめに5回攻撃用のデッキ。

まず最大攻撃ポイントを5で割ります。そしてそのコストでデッキを組みます。

このデッキの攻撃力は弱いですが、対戦相手の防御ポイントが少なくなったときにこのデッキで戦います。

戦える回数が増えるのでコンボが繋ぎやすくなるのと、バトルコインガチャを引く回数が多くなります。

現在行われている節分イベのように戦闘をするとフィーバータイムになるイベでも有効です。




以上の3つが基本的な攻撃デッキの組み方です。

カードが増えてくれば相手の攻撃ポイントを減少させるデッキ(対伝承用、対神秘用)なども組むことができます。

最強カードの組み合わせを考えると楽しみが広がりますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿