にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ モバゲーへ にほんブログ村 ゲームブログ アメーバゲーム・ピグ釣りへ

2012年9月26日水曜日

【ドラクエ10攻略プレイ日記】家を買うためにお金を貯める方法

ドラクエ10は10月8日の大型アップデートで念願の家、マイホームを買うことができるようになります。

それに向けて各プレイヤーはお金を貯める方法を探している最中です。


今回のドラクエは敵を倒してもほとんどゴールドを手に入れることができないため、何かしらの手段でお金を貯める必要があります。


ドラクエ10でお金を貯める方法を考えてみました。


・職人でお金を稼ぐ

自分はツボ職人レベル30です。ツボ職人は初期の頃の見習い時代、拾ってきた素材を使って自分で作った武器にツボで錬金をしてバザーで販売ということをしていましたので、そこそこ利益が出ていました。

いわば農家の人が畑で取れた野菜で飲食店を営んでいるようなもので、苦労は多いですが利益率は高い方法でした。

でもツボ職人専任になってからは、バザーでなるべく安く武器や防具を買って、バザーで販売という形を取ってきたものの、だんだんと飽和状態となり、お金は貯まらなくなってしまいました。

いまはまほうのこてのレアドロップ率1.4を狙って錬金しているものの、うまくいくはずもなく・・・

☆ひとつのまほうのこてを900ゴールドで購入し、中級錬金には素材代が1000ゴールドほどかかり、錬金に失敗すると販売価格は500ゴールド・・・ 1回に1500ゴールドの損失。

レアドロップ率1.4が成功すれば20万ゴールド近くで売れるはずなのでまさに博打です。

100回くらいで成功すれば利益出ますが最近モチベーションは下がってます。




・素材マラソンで稼ぐ

ドラクエ10で一番オーソドックスなお金儲けの方法は素材マラソンではないでしょうか。

高く売れる素材を狙って大陸横断。

盗賊のスキルたからさがしを使って地図上でキラキラ光る場所を捜索。

以前はプラチナ鉱石が高く売れたのですが、最近はさとりそうや銀の鉱石が高値で取引されているため、

リンクル地方やサーマリ高原、ザグバン丘隆が人気の様子。

また、10月8日の大型アップデートで真理のローブが実装されるらしく、現在さとりそうの買い占めが進んでいるそうです。




・モンスターから盗む、レアドロ

協力なモンスターから盗んだり、倒したあとにレアドロップしてレア宝箱を狙う方法です。
これは・・・時間かかる割には博打要素が強い。

例えばデマトード高地でキマイラロード狩りというのがあるんですが、かなり強いモンスターのため、レベル50でないと全滅必至。

なので倒しても経験値はもらえないんですが、何度挑戦してもなかなかレアドロしてくれません。

フレンドの話だと120匹倒してやっとだそうです。自分は10匹で心が折れました・・・




博打を打つか地道に稼ぐか。

ドラクエ10でお金を稼ぐのは大変です。






0 件のコメント:

コメントを投稿