にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ モバゲーへ にほんブログ村 ゲームブログ アメーバゲーム・ピグ釣りへ

2013年1月11日金曜日

都道府県対抗カードバトル天下統一クロニクル攻略プレイ日記

テレビでCMされまくっているのに影響され、アメーバスマホの都道府県対抗カードバトル天下統一クロニクルをやり始めました。
※リンクにはスマホからアクセスしてください。





自分の好きな県を選んで登録。同じ県の仲間といっしょに他の県と戦って毎週県の順位を競うカードバトルゲームです。


基本的なシステムはGREEのドリランドなどのよくある携帯ソーシャルゲームといっしょで、冒険をすすめていってお金とカードを手に入れる、ガチャでカードを引く、他のカードを素材にしてカードを進化、強化する、他のユーザーとバトルするといった流れです。



天下統一クロニクルがよくできてるな~と思う点はいくつかあります。

まず何と言っても都道府県対抗だということ。

通常の携帯ソーシャルゲームではギルドやチームに入るといった要素がありますが、初心者やコミュ障な人にとって「チームに入れてください」というのはちょっと至難の技。
その点、最初からおらほの県というチームに所属しており、その県には地元愛があるためがんばろうという気持ちになります。
出身県を選んでいる人が多いですが、中には住んだことないけど好きって理由で選んでいる人もいます。


次にカードについて。

カードの絵に関しては好みの分かれるところです。携帯ソーシャルゲームでは色々な絵師さんを使っているので同じゲームでもキャラによって絵がバラバラです。天下統一クロニクルでも100名近いイラストレーターを使っているのでもちろんバラツキはありますが、全体的に自分が好きな絵です。

カードはそれぞれの地方のご当地もの。人物や妖怪、名産品など様々。そしてカードには1枚1枚解説文が付いています。携帯ソーシャルゲームは数あれど、なかなかこのカード1枚1枚の解説文というのが付いていません。これがあるだけで自分の知的満足度があがります。

そしてカードは3段階に進化していき、絵が変わっていきます。

例えば山梨県のももちゃん。ももの擬人化キャラですが、ももっぽさ満載の萌え絵です。













いちばんびっくりしたのは東京都の忠犬ハチ公。1段階、2段階はイヌだったのに3段階では美少女に!!




イヌですね。


イヌですよね・・・


!!!美少女になった!!!




この驚きは色々なカードを進化させたくなりますね。


無料でできるのでスマホの方は天下統一クロニクルをやってみてください。



アメーバ経営


これから天下統一クロニクルをはじめる方は招待コードを入力するとレアアイテムがもらえます。 招待コードは「tquqvi」
スマホからアメーバスマホにアクセスしてください。



にほんブログ村 ゲームブログ アメーバゲーム・ピグ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿